https://twitter.com/89sikin/status/504313028053966849 夕べこんな事を呟いたが、一方でこのAIを搭載している無人機が撃墜されるとオペレーターがショックを受ける等の問題が指摘されている。解決策として「明るいけどウザいヤツ」って感じのAIにしようという提言がある……CV阿澄佳奈って単語ががが”
“ちなみに先ほどの「遠隔操作兵器のオペレーターのモチベーションを上げるために、無人兵器のAIが人間っぽい振る舞いで鼓舞する」ってネタは本当に実験されている。無人兵器のAIに、オペレーターが何かすると称賛やジョークを飛ばしたりするプログラムを組み込んだところ能率が上がった(実話です”
“その女性に 車の免許は持っていないんですかと訊いたら「持ってたけど若い時にスピードの出し過ぎで車ひっくり返して廃車にして、警察官だった父にメチャクチャ怒られて免許取り上げられて、それっきり」と言うので 「高校卒業して最初の夏」という感じだった”
“今日 職場の60代女性を取引先まで車で送っている途中 女性に電話が来て「あ〜ごめん、今は行けないわ〜」と言って私に「姉から『これから○○(隣町)まで行くけどあんたも仕事サボって一緒に来ない?』て言われたけどさすがに断ったわ(笑)」と言ったの、永遠の思春期ぽくて最高だった”
“「えっ、プロの殺し屋と1対1で勝つ射撃技能・常人には再現できないあやとりを作る空間認識・129kgの鉄塊を担いで帰宅する身体能力・20年間無人島で生き残るサバイバル能力に精神力って…」 のび太「学校では、評価されない項目ですからね…」(微笑)”